水郷の風景(香取市)
水郷の風景 花しょうぶ 撮影会 嫁入り舟 なごみの時
水郷の風景
梅雨の季節、水郷佐原では、400種類150万本の花菖蒲が見ごろを迎えます。
(2008年、AF DX Fisheye 10.5mmf/2.8G、Nikon D200)
花しょうぶ
ハナショウブとアヤメはよく似ています。 花びらの付け根の黄色い部分が、網目模様ならアヤメ、無地ならハナショウブと分かるそうです。
(2008年、AF-S DX VR18-200mmf/3.5-5.6G、Nikon D200)
撮影会
写真愛好家のグループが、熱心に浴衣モデルの撮影をしていました。 花しょうぶとモデルさんの競演は、艶やかな情緒がありました。
(2008年、AF-S DX VR18-200mmf/3.5-5.6G、Nikon D200)
嫁入り舟
昭和30年代まで水郷地帯で見られたサッパ舟での嫁入り風景。 この日は、公募で選ばれた東京のカップルが、観光客の見守る中、香取神宮の神職の前で式を挙げました。 園内を巡る嫁入り舟に、観光客が祝福の拍手を送ります。
(2008年、AF-S DX VR18-200mmf/3.5-5.6G、Nikon D200)
なごみの時
茶屋でちょっとひと休み。 花を愛でながら抹茶をいただき、ゆっくり流れる時間を楽しみます。
(2008年、AF-S DX VR18-200mmf/3.5-5.6G、Nikon D200)