黄葉を茂み(大多喜町)
秋山の 黄葉を茂み 迷いぬる 妹を求めむ 山道知らずも
秋山の
関東で一番遅く、12月初めに紅葉を迎える養老渓谷。 冬の朝、滝の奥から日が差し込んで来ました。
(2008年、AF-S DX 17-55mmf/2.8G、Nikon D300)
黄葉(もみじ)を茂み
キーンとした空気の中、やわらかな光に包まれて川面から水蒸気が上がっていました。
(2008年、AF-S DX 17-55mmf/2.8G、Nikon D300)
迷いぬる
低い丘陵地帯を流れる養老川ですが、渓谷らしい景観美を見せてくれます。
(2008年、AF-S DX 17-55mmf/2.8G、Nikon D300)
妹を求めむ
澄んだ空に、秋色の樹々が伸び伸びと気持ちよさそうです。
(2008年、AF-S VR 70-200mmf/2.8G、Nikon D300)
山道知らずも
「秋の山は黄葉(もみじ)が茂っているので、道に迷ってしまった愛しいあの人を捜そうにも道が分からない」(万葉集 巻2・208 柿本人麻呂)
(2008年、AF-S VR 70-200mmf/2.8G、Nikon D300)
撮影地:千葉県夷隅郡大多喜町 養老渓谷|撮影メモ(2008)
参考資料: