手賀ばやし/手賀区(柏市手賀)
アンバサマ キツネ ひょっとこ 岡目 アンバ参り
アンバサマ キツネ ひょっとこ 岡目 アンバ参り
アンバサマ
アンバサマ
手賀地区の夏祭り(毎年7月第一日曜日)はアンバサマと呼ばれ、興福院から兵主八幡神社まで神輿と山車が巡行します。 復路、山車の上で演じられるのが手賀ばやし(市無形民俗文化財)。 起源は不詳ですが、地元では古くから親しまれてきました。
(2011年、AF-S DX 17-55mmf/2.8G、SB-800、Nikon D300)
キツネ
キツネ
曲は「おはやし・ニンバ・ショウゼン・カマクラ・シチョウメン」の5囃子があります。 「おはやし」では、シシとキツネが登場します。 写真のキツネは、若手が演じる動きの早い踊りです(手賀給油所にて)。
(2011年、AF-S DX 17-55mmf/2.8G、SB-800、Nikon D300)
ひょっとこ
ひょっとこ
「ニンバ」ではひょっとこと岡目がリズミカルに演じられます。 写真は「ニンバ」で登場したひょっとこ。 手拭いを目隠しや舟の艪にして笑いを誘う、熟練の芸です(金村商店前にて)。
(2011年、AF-S VR 70-200mmf/2.8G、SB-800、Nikon D300)
岡目
岡目
こちらは「ニンバ」で登場した岡目。 舞い手は女子大生で、小学生の頃からお囃子に参加しているそうです。 コミカルな中にも柔らかな優しさを感じさせる踊りでした(手賀給油所にて)。
(2011年、AF-S VR 70-200mmf/2.8G、SB-800、Nikon D300)
アンバ参り
アンバ参り
アンバ参りの若者2人が腰掛けて休憩しようとしたのは、実は眠り込んだ獅子…。 怒って目を覚ました獅子に追いかけられて仰天し、さあさあ早くアンバサマに参ろうと先を急ぎます(金村商店前にて)。
(2011年、AF-S DX 17-55mmf/2.8G、SB-800、Nikon D300)
撮影地:千葉県柏市手賀712 興福院ほか|撮影メモ(2011)
参考資料: