和良比はだか祭り/皇産霊神社(四街道市)
健やかに 男の笑顔 泥まみれ〜1 中入り 泥まみれ〜2
健やかに
和良比皇産霊(みむすび)神社の例大祭(毎年2月25日)は、江戸期から「大六天様のどろんこ祭り」として親しまれてきました。 五穀豊穣を祈願した後、地区の子供たちの健やかな成長を願い、赤ん坊の額に泥を塗って祝福します。
(2003年、Nikon COOLPIX950)
男の笑顔
ふんどし姿で勇ましい若衆も、いつもと勝手が違うようです。 赤ん坊につられて、思わず見せたこの笑顔に、観客が拍手を送ります。 よっ、いい顔してますね。
(2003年、Nikon COOLPIX950)
泥まみれ〜1
赤ん坊への祝福が終わると、男たちに御神酒が振る舞われます。 そして祭りはいよいよメインイベントへ。 男たちが、騎馬戦に続いて、壮絶な泥合戦を3回繰り広げます。
(2003年、Nikon COOLPIX950)
中入り
まだまだ寒いこの季節。 泥合戦の合間に、境内の焚き火を囲み、男たちが暖をとります。 酒が入って、神社に男たちの熱気があふれます。 この後、壮絶な最終戦へ…
(2003年、Nikon COOLPIX950)
泥まみれ〜2
最終合戦は、酔いも手伝って激しい泥の投げ合いになります。 容赦なく飛んでくる泥に、たまらず観客も逃げ出します。 取材中のTV局の女性レポーターが捕まり、泥だらけに…。 最後に、泥だらけの体で神職を胴上げして、お開きとなりました。
(2003年、Nikon COOLPIX950)
撮影地:千葉県四街道市和良比 皇産霊神社ほか|
参考資料:「房総の祭事」千葉県神社庁特殊神事編纂委員会(昭和59年)、「千葉県祭り・行事調査報告書」千葉県立大利根博物館(平成14年)、「四街道の民俗散歩〜和良比」四街道市文化財審議会